2019年12月28日土曜日

アスペルガーはYouTuberに向いているのか??

豚骨やまゆう氏のアカウント消滅騒動、まわりの反応を見ていて・・・・ちょっと「うわあぁぁ」と思ってしまった(^_^;)。

悪気はないのは分かるんだけど、

アスペの人にさぁーー、「気にすんな」てゆったって無理なのよーー。

スルースキルが常人の100分の1くらいしか無いんだから、目に飛び込んでくる情報ぜんぶマトモに受けちゃうのよ。
ヒドいコメントや批判もぜんぶ真に受けちゃうの。

程度の差はあれ、私も※アスペとADHDをちょっとずつ持ってるから、なんか豚骨さんの反応そんなに特殊と思わないとゆーか、あーあんな感じなるよねーとか思っちゃう(笑)。
(※診断ではアスペではない)

かと言って普通の人にそんなこと分かるわけないからねーー。

そもそもの話・・・・

はぐれ哲学者さんが
「You Tubeは、アスペルガーにうってつけの舞台」
みたいなことゆってたけど、本当にそうだろうか??

スルースキルがなさ過ぎるところへ持ってきて、他のYouTuberとの対人トラブルなんてしょっちゅうだし、事態の収拾だってできない。

You Tubeこそ、アスペには厳しい環境じゃないだろうか??

豚骨やまゆうさんのことよく知らないんだけど(^_^;)、伝え聞く話を聞く限り、今までよくYou Tubeやってこれたなーすごいなーめっちゃ大変だったろうなーと思う。

アスペルガーの人で、あんなに活躍してるYouTuberがいるなんて、夢にも思わなかった。
でもさすがに限界だったのかな??

どう考えてもアスペルガーには、You Tubeは向いていない。
やるなら、アスペかどうか知らんけど、デーゴ氏のようにコメ欄閉鎖しといて他人のYou Tubeも一切見ないようにしないと(笑)。

アスペの人なんかは、普通のSNSで気の合う人とだけつながるのは良いだろうけど、You Tubeはマジでバッシングや色んなノイズが四方八方から飛んでくるから、「スルースキルのない系の発達障害」の人には厳しい気がするんだよなー。
どうなんだろう??

(動画)
アスペルガーにはYouTuberは向いていない!!





その点、もし本当にアスペなんだとしたら、はぐれ哲学者さんはスゴいかも知れない。
アスペ公言YouTuberでおそらく最高ランクに付けている。

はぐれ哲学者さんは、おそらく日本人には少ないL型アスペルガーの特性の「鈍感力」を発揮して、アンチコメからダメージを受けにくいのかも。(※適当)

ちょっと調べたところ、日本人にはあまりいないタイプで「L型タイプのアスペルガー症候群」というのがあるらしい。
セロトニンの関係で、ポジティブで自己肯定感が強く、自信満々で「オレ最高!オレを見て!」というタイプなんだとか。
はぐれさんがもしもアスペだとしたら、このタイプなのか???

L型アスペルガーについての情報ソースはこちらです。
えげつなく長いけど(笑)。

でも、はぐれ哲学者さんに「スルースキル」が欠如しているのは明らかで、あらゆるYouTuberに無意味な反論を繰り返している。
そーゆーとこ見ると、やっぱはぐれさんはアスペなのかなー。

はぐれ哲学者さんがアスペルガーだと確信した話
(※動画)


6 件のコメント:

  1. ほう!ここですか!しかしここはどこ???雨風呂でもないしやほうでもないココログでもなければ二コタでもないしw??????

    返信削除
    返信
    1. そうですね。なぜBlogger というもっともマネタイズに適していないといわれるブログを使うのか、おとのはさんに伺ってみたいところです。集客力ならアメブロかはてなブログだと思うのですが。。。

      削除
    2. え?!マジで?!!
      Bloggerなら、今持ってるアドセンスがペラっと簡単に貼り付けられるから選んだのですが・・・(^_^;)。
      アメブロは動的広告がウザいし、はてなにしといた方が良かったですかねー。

      削除
    3. フューラーさん??(笑)

      削除
    4. Sanekawa Haruki2020年1月2日 11:28

      匿名コメント、「そうですね。」で始まるやつは、私のものです。おとのはさんが、どういうビジネスモデルを考えているかわかりませんが、ブログでも集客しようと思っているならば、はてなブログの方がいいと思います。Youtubeをメインにして、twitter、そしてブログと3つの方法で集客しようとお考えかと推測しますが、もし、そうであるならば、Blogger は悪手だと思います。はてなブログは、コミュニティーがあり検索エンジンにインデックスされるスピードが桁違いに速いです。有料(月約1000円)がベターですが、無料版でもBloggerよりはましかと。

      Bloggerのいいところは、無料でいくつもブログをつくれるところ、老舗でGoogleのものなので、将来的に突然会社がなくなり、データが吹っ飛ぶリスクが少ないことでしょうか。
      非公開にして、自分専用のデータ整理に使うのがおすすめですね。

      マネタイズに関しては、あくまでアフィリエイト基準で考えてのことですので、他の手法でのマネタイズをお考えなら、話は違ってくるかもしれませんが。。。。

      削除
    5. Sanekawa Harukiさん

      アドバイスありがとうございます!!
      マネタイズといってもアドセンスで広告貼り付けるだけなんですけど(笑)、そこまでデカく狙ってるわけでもなく、最初はとりあえずこれまで書いたテキストを編集して貼り付けていく場所がほしいなというくらいで(^_^;)。
      もちろん、それでテキスト情報でしかリーチできない層にもアプローチできたら一石二鳥です。

      話を聞いて、はてなも試して見ようと思いましたが・・・やっぱり、はてなブログは無料版だと向こう様の広告がけっこー入るので、その点ではBloggerの方が良いですねー。
      無料なのに広告入らない、しかもこちらのアドセンスは貼れる・・・私には、多少の集客力の弱さを上回るメリットに思えます(^^)。
      いつかブログ単体でバカにならないPVが出るようになったら、移転も考えるかも知れません。

      削除